2ntブログ

インドネシア入国回数制限、続報です

過日速報しました、インドネシア入管の内部文書に関しては、その後コメント欄に頂いたリンク先に、id.walkerさんの被害レポと分析がありました。

それによればコトの発覚はバリ島だったようですね。文書の画像までありますから。で、バリ島では邦人関係者がすぐに動いて下さったようですが、ジャカルタで実害が発生した、と。

この件について、私のジャカルタにおける「師匠」的存在のsuka nona dong! 様が、インドネシア観光省に問い合わせてくださいました。その回答は以下のとおりです。

インドネシア観光

お問合せのようにお客様のご入国回数を制限するような措置は、現在何れの入国ポイントでも行われておりません。

尚、この度のビザ免除プログラムは、 観光目的にのみ適用されます。

「遊びに行く」 や 「友達の家に泊る」 などの目的は、社会・文化訪問に該当すると判断される事もあり、その際には今まで通り到着ビザ(VOA)取得の必要がありますので、予めご承知おき下さい。

以上、取り急ぎご案内申し上げます。

  ~   ~   ~

id.walker さんの解説では、観光省の方針と入管の姿勢が一致しない、ということですから、観光省の回答がそのままインドネシアの全関連部局の指針、にはならないと思いますが、少なくとも「年2回」 という理由で難癖をつけられたら、抗弁は可能かと考えます。

しかし新たに注意すべき点が発覚したことになります。ピンク文字にした箇所です。目的が遊びならVOAが必要・・・・・ って、遊びは観光と違うわけ???

まぁでも、入国拒否ではないので、運悪く?そこを指摘されてもVOAを取得すれば済む話ではありますが。


最後に、suka nona doung! 様もこう書いていらっしゃいました。「大勢の人が苦情の声をあげることで、少しでも是正に向かってくれることを念願しています。」

以前のチップ問題のときに書きましたが、サービスが悪かったときは、ママにその旨をフィードバックする。みなでそうしていけば、改善の方向に向かうかもしれないけれど、泣き寝入りしていたら事態は何も変わらないわけです。

悪徳警官にしても、入管の難癖にしても、同じことが言えると思います。


≪追記11/17≫先日バリ島に行きました。1年以内に3度超のインドネシアでしたが、お咎めなくイミグレは通過できました。
ただし怪しまれないよう、質問には英語だけで「今回はウブドに3日間だけ」 と答えました。

リュックに短パン、といういでたちでしたから、仕事とは思われないでしょうけれど、「遊びに来た」 とは言いませんでした。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : インドネシアバリ島ジャカルタチップVOA入管警官

大使館から注意喚起が

ようやく、と申し上げるべきでしょうか。

ジャカルタの日本大使館から登録者に、悪徳警官に関する注意が昨日配信されました。yn様、ありがとうございました。

こんなエロ・ブログではありますが、事の重要性を鑑みて再三にわたってこのトピックを取り上げてきた甲斐が、少しはあったのでしょうか。

コメント欄では目立たないので、再度ここにUPいたします。これから出張される皆さま、観光に行かれる皆さま、ぜひご一読のうえ、過去の関連記事をご参考に各自で対策を検討されることをお勧め致します。

警官です
 

大使館からのお知らせ≪検問被害およびパンク強盗に関する注意喚起≫

      平成27年10月30日(大15第21号) 在インドネシア日本国大使館

昨今、ジャカルタおよび近郊において、タクシーへの検問を通じた警官(真偽不明)による金員要求被害や、車両パンク時を狙った車上荒らしによる金員・貴重品盗難被害が多発しております。詳細以下の通りです。

1 警官(真偽不明)による検問

夜間・早朝にタクシー乗車中,警官の指示で停車させられ、パスポート、KITASなどのID提示を求められ、いずれを提示しても追加書類の提示を求めたり、何らかの理由をつけて違法であるとして金員を要求。

払わなければ警察へ連れて行く等と脅し、現金がなくてもATMまで強制的に案内され、カードによる現金引き出しを強要するケースもある。最近は被害額が5百万~1千万ルピアと、高額化している。

特に本邦からの短期出張者や旅行者は、早朝出発便に搭乗するため朝3時や4時にホテルを出発することがあり、その時間を狙って検問を行い、航空機チェックイン時間などの時間的制約を逆手に、支払うまでしつこく金員を要求してくる。

(対応策)

(1)検問に遭遇した場合、身の安全を第一に行動する。特に偽装警官の場合、強盗と同様、刃物や銃器を持ち出す可能性もあるため、好戦的な態度はとらない。

(2)特に夜間・早朝の移動は、可能な限りタクシーの使用を控える(会社員であれば、社用車を使用する)ことを検討する。

(3)やむを得ずタクシーを使用する場合、タクシーの番号を控えるとともに、警官による金員要求に対しては、領収書の発行を要求し、担当係官の氏名や部署などを確認する。

(4)対応に困った際には、身の安全を確保しつつ、時間を問わず大使館(021-3192-4308)へ連絡して下さい。

2 パンク強盗

故意に駐車場や道路上に釘を撒き、タイヤをパンクさせ、車両を停車・修理中に、ロックしていないドアを開けて、車内から金員や貴重品を盗む事例が多発。

(対応策)

(1)走行前及び走行後、タイヤを含め車両の点検を随時実施する。

(2)車で走行中、タイヤがパンクしたり、投石を受けたりした場合でも、その場に停車することなく、ホテルやショッピングモールの駐車場等、比較的人手が多く、かつ、犯人が容易に近づけない安全な場所まで移動して車体の点検や修理を行う。

(3)修理中は、車の窓を閉め、ドアロックを確実に施すとともに、みだりに車外に出ない。

(4)車外に出る場合には、交通事故防止及び各種犯罪予防のため、周囲の状況に十分注意する。

3 企業の皆様におかれては駐在員のみならず、上記情報を本社にも共有いただき、インドネシアへの出張者にも上記を留意いただくとともに、何らかの被害を受けられた場合には、その情報を下記までご連絡いただきますようお願い致します。

在インドネシア日本国大使館領事部
TEL 021-3192-4308
FAX 021-3157-156



念のため、こちらが在ジャカルタ日本大使館のホームページです。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタインドネシアタクシー大使館

悪徳警官への対策【仮まとめ】

数日前の「じゃかるた新聞」で報じられていましたが、ブカシとデポックの入国管理局が、不法滞在の疑いで邦人を含む外国人、計44人を摘発したそうです。

詳細は存じませんが、アライバル査証(以下、VOA)があっても、KITASがあっても没収されたみたいです。

それとも関連して、ジャカルタの悪徳警官については、おかげさまで多くの読者様からご意見が寄せられました。これまでのご意見を簡単にまとめてみたいと思います。

まず、問題になっているのは、日本行き早朝便の乗客を狙っているであろう警官が、多くのタクシーが利用する高速入口の手前で早朝に検問を張り、査証に関して言いがかりをつけて大金を要求する、ということです。 (詳細は過去記事をご覧ください)

警官

旅行者に関しては、今年からノービザになったわけですが、それを逆手にとって「警察のスタンプが必要だ」と難癖をつけ搭乗時間が迫っている、という弱みにつけこまれる、と。

ご出張に関しては、だるまわんさ様のコメントにありましたが、「商用でも現地で給料を貰わない場合 (短期出張など)、または自分が会社のオーナーで現地でビジネスをするのでなければ普通にVOAで取得したもので問題ありません」。これが本来のレギュレーションだと思います。

≪追記≫2015.10.26
コメント欄に日系コンサル様の見解が寄せられております。そちらもご覧ください。


しかしラファエル様のおっしゃるように、「最近はVOAを持っていても会社にイミグレ、警察、軍関係者が乗り込んで来ますからKITASがないと法外な金額を要求されます。」ということで、VOAでは対策にならない可能性が・・・
冒頭の報道も、こういう事例ではないかと。

さらに私が懸念するのは、匿名様のコメントにもありますが、ビザが無いというのは単なる言いがかりで、「ビザがあっても」何らかの難癖をつけて金を取るということです。

旅行者が、「保険の意味で」 本来なら必要の無いVOAをわざわざ取得しても、保険にならなければ本末転倒です。

警官のイメージ

となれば対策としては「如何にして検問を回避するか」です。

ご出張であれば、例えばmalsi様のご提案のように「現地駐在員の車と運転手をその時だけ借りる」とかも可能かもしれませんが、観光客はそうはいきません。

ホテルのスタッフが有償で送迎してくれた、という例はどこのホテルでも、いつでも、とはいかないでしょう。

時間や体力に余裕があるならば、levin様のお言葉どおりで「ガンビル駅などからダムリの空港行きバスに乗る」。

これが最も確実ですが、以前の記事のとおりで深夜帯は運行していませんから、早めに空港に着いて時間をつぶす覚悟は必要ですね。

バス利用が難しい、バスはイヤだ、という場合は、シルバーバード、またはゴールデンバードのチャーター車、もしくはAvisの運転手つきレンタカーを利用する。

そうすれば、だるまわんさ様のように、「ほぼ毎月入国していますが、空港の行き帰りで悪徳警官に出会ったことは一度もない」 わけですし、空港までは普通のタクシーより10万ルピア程高いだけなので、コストとしてもVOAより安くも済みますね。

タクシーが警官とグル、の可能性も低減しますし。

ブルーバードの看板

どうしてもブルーバードやエクスプレスなど普通のタクシーを利用されるなら、andy様のご提案のように「西にまっすぐ向かってCiputra Hotelを目指してはどうでしょうか?そのルートなら恐らく検問に適した場所が無いと思います」で、途中から「空港に向かって!」と目的地を変更するわけですね。

他にご意見として「トランクからスーツケースを出さして開けるような目立つ行為はしないと思うので、財布に一万円程度のルピアを入れといて、これなら全額払うので勘弁して欲しいと言えば引き下がると思う」、こういう選択肢もあるとは思いますが、警官が違法に私腹を肥やすことに変わりはないので、気持ちとしては推奨いたしかねます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ブカシアライバル査証KITASジャカルタタクシービザバス

ジャカルタのイミグレでは、今

臨時更新です。

ジャカルタの悪徳警官の件では、本当に多くの皆さまからご意見を頂戴しまして、管理人として改めて御礼申し上げます。

とある「オトコの夜遊びガイド」リピーター様からこんな報告をいただきました。

パスポートと査証

東京からのANA便の乗客は、ほとんど皆さんアライバル査証を買われてからイミグレに並んでいました。

中にはどう見ても観光目的のカップルでさえも、他の皆さんがVISAを買われているのを見て不安になったらしく、わざわざVISAを買いにいかれていました。

だからなのか、VISAを買わずに並んだ私は、やはりと言うか「尋問」並みの執拗な質問攻撃にあいました。

  ~   ~   ~

ANAのジャカルタ直行便は、大半がご出張でしょうから、査証を買うのは当然なんですが、コメントにあったご意見のように、観光目的であっても「保険」だと思って査証を買ったほうがいいんですかね???

悪徳警官は、VISAがあればあったで、別の理由の「因縁」をつけてきそうに思いますが、どうなんでしょう?

どなたか、査証ありでの被害の実例をご存じありませんか?


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタ夜遊びVISA査証イミグレ

悪徳警官を回避する、ダムリのバス

今日のコメントで頂きました、ダムリ社のバスに関しての情報と質問に私なりの補足をいたします。

まず、ダムリ社の公式サイトですが、インドネシア語のみなのでわかりづらいと思います。

4トラベルにいくつか、情報が寄せられています。

4トラベルのダムリ情報はコチラ

これによれば、運行間隔は

・ガンビル駅 15分間隔
・ブロックM  30分間隔
・マンガドゥア 1時間間隔

となっていますが、時間帯によって間隔は異なるので、上記はあくまでも日中の、とお考えください。

別のサイトで、ガンビル発空港行きの、詳しい解説や乗り場地図がありました。

ガンビル発ダムリの解説サイト

このサイトによれば、ガンビル発に関して、始発は3時00分  最終は20時00分。
運行間隔は3~5時…毎時00分、30分  5~20時…毎時00分、15分、30分、45分となっています。

DSCN0424.jpg

それから、バスの車体には英語表記(エアポート・バス とか)がありません。画像のようにインドネシア語でバンダラ(=空港の意味)の文字が運転席前に掲示されているはずです。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ダムリバス空港インドネシアブロックMガンビルマンガドゥア

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント