2ntブログ

2018/1/18またも悪徳警官のレポート【注意】

昨日、太宰様からコメント欄に頂いた、ジャカルタ悪徳警官のレポートです。


今もまだ、早朝便で帰国する邦人をタクシーとグルになって狙っているようです。太宰様、レポートありがとうございます。


 


◎悪徳警官登場までの流れ


昨年10月に悪徳警官グループの被害にあったので、簡単ではありますが注意が必要と感じたので報告させて頂きます。


場所はJI.Pangeran JayakataのBank Permata前です。


(管理人注:コタ・インダーのある通りで、私が悪徳警官に遭遇したのとほぼ同じ場所です)


時間は早朝4時で、6時台の帰国便に乗るためにタクシーで高速に向かっている途中でした。


まず、おかしいと感じたのが、タクシーが高速と反対方向の道に入った事でした。(何度もインドネシアには行っているので、この辺りの地理は分かります)


そう感じて、ドライバーに声をかけた瞬間に検問がありました。この時のドライバーの雰囲気から…こいつらはグルだと直感しました。


確かに一人は制服警官で本物でしたが、後の4人はニセ警官と観察して判断できました。この時は意外と冷静でした。


インドネシアのブルーバード

◎被害は邦人以外にも


ニセ警官の注意勧告は何度も現地で聞いていましたので、冷静になれたと思います。また、インド系のニセ警官グループが活動したみたいです。


いつも泊っているホテルのフロントが「先週帰国したアラブ人からニセ警官による多額被害のメールが来ていた」と教えてくれました。


また、必要以上に自分たちは『警官、警官』とアピールしてくるのですぐに分かると思います。


手口はやはりパスポートにビザの承認がないので、荷物を検査すると言う事でした。でも、お金が入っているポーチやサイフばかり検査するのでミエミエの感じです。


 


◎被害を免れた方法は


英語もインドネシア語も分からない振りをして時間稼ぎをして、周辺の交通量が多くなるのを待っていました。


時間にして30分~40分前後交渉して…先方も諦めたのか無罪放免?になりましたが、タクシー運転手が無罪放免になって驚いた表情をしていました。


時間に余裕があったのも良かったと考えています。


 


◎対策としては


1)ホテルに事前に空港までのタクシー予約をしたのが間違いでした。どうやら仲間内で情報を共有しているみたいです。チェックアウト後にタクシーを呼んでもらうのが良いと思います。


2)6時台の早朝帰国便は狙い目みたいです。どうしてもホテルを4時前に出るので、交通量が少ないので検問がやり易いみたいです。早朝便を避けること。


3)警察への罰金支払い免除の条件で、タクシードライバーも検問に誘導するらしい、と聞いています。助手席に座って遠回りの道順を防止する。


4)現金・カード類は空港まではトランクに隠しておく。


5)最悪の場合は…連行覚悟で言葉が分からない振りをする。どうせニセ警官達は連行はしないでしょう。


 


まさか…自分がこんな被害に遭遇するとは思ってみませんでした。


学生時代に武道をやっていたので、外観は消防士・自衛隊に見られるようで夜のトラブルも少なく、平穏に過ごしてきたので甘くみていました。


日本と違って外国なんで無用のトラブルは事前に避けたいし、その予備知識は大切なモノと思っています。


どうか皆様の安全な旅行を祈っています。


 


◎管理人から補足


太宰様、状況の詳細なレポート、重ねて御礼申し上げます。


奴らの手口自体は変わってないですね。今回太宰様は「時間に余裕があった」のと「注意勧告は何度も現地で聞いていた」ので冷静に対応されたのがよかったかと。


その意味では、旧ブログからこうして注意喚起記事を書いてきた効果も少しはあったのかとは思いますが、、、


最近はジャカルタ大使館からもこの件に関しての注意喚起はされなくなってきていますが、引き続き警戒が必要かと存じます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタインドネシアコタタクシー

2017/7/18【ジャカルタ】悪徳警官のその後

今年の5月、私自身がジャカルタで悪徳警官に遭遇した、と記事にしました。あの時は夜の10時前後、場所はコタ・インダーを出てすぐの道でした。


以来、リスクを回避してコタ・インダーに行かないようにしている読者様もいらっしゃるかと存じます。


先週、磯仁様が3晩続けてコタ・インダーに行かれたそうですが、悪徳警官には遭遇しなかったそうです。



  • 水曜日は夜6時半に行き、夜11時半に帰り

  • 木曜日は夜8時半-10時半

  • 金曜日は夜7時半-10時半


もちろん検問も無かったとの由。


あれがラマダン前の小遣い稼ぎ(本人か、警察上層部かはともかく)で済んでいるならいいのですが。


ちなみにラマダン期間中にサリアユやL.Aは店内改装を終えていて、レイアウトや部屋が綺麗になったそうです。


サリアユSariAyu

≪だるまわんさ様のコメント≫
私も懲りずにコタインダーに昨日行きましたが、全く問題なかったですね。パトカーすら見ませんでした。

≪管理人の返信≫
これは、だるまわんさ様、その節は大変お世話になりました!!

今はジャカルタでしたか。
懸念が払拭されるのはとりあえず喜ばしいことです。

≪寅様のコメント≫
管理人様 甘いですね。
これからの時期ではクリスマス 前後の政令休日含みの新年にかけての長期?休暇前の小遣い銭稼ぎ?の違法取り締まりがありそうですね。
犠牲祭も休日としては短くとも親戚縁者もとより近所の貧しい人への毀釈 寄付?が重なる家計では世帯主の小遣い銭稼ぎも。
ここ最近はラッキーでも何でも有りのインドネシア。
くれぐれも悪徳警官には御用心を。

≪管理人の返信≫
あまりネガティブなことばかり書きたくなかったのですが、おっしゃることはごもっともです。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


tag : ジャカルタコタラマダン

2017/5/8緊急!【ジャカルタ】夜の街で悪徳警官に遭遇しました

まさか、自分が。。。


災難に遭ってしまったとき聞かれる言葉ですが、これまで散々、ジャカルタ悪徳警官に関する注意喚起記事を書いてきた私自身が、本当に出くわす羽目になるとは・・・・


自戒をこめて、昨夜起きたばかりの出来事をレポいたします。


◎早朝だけじゃないのか?!


これまでジャカルタの悪徳警官は「日本への早朝帰国便乗客狙い」と書いてきました。大使館からの注意喚起文もそうなっています。


しかし私が昨晩、遭遇したのは夜10時過ぎ、ちょうど24時間ほど前。


場所はジャカルタ北部の夜遊びスポット「コタ・インダー」のすぐ近くでした。


昨晩はお馴染みのだるまわんさ様(以下DW様)と初対面で、夕食をご一緒させていただき、その流れで私のジャカルタ夜遊び調査におつきあい頂けることに。


未知のエリアで新たな発見をしたあと、私の都合でコタ・インダーに向かいました。コンビニまで登場し、年々活気を増している感。


22時過ぎ、調査を終え私の宿に向かおうとした矢先、Uターンしたタクシーが急停車!


ん?検問?ここはUターン禁止の場所なのか?


ところが警官はまず、助手席のDW様に「パスポートとKITASを見せろ!」と。


「例のヤツですよ」と私に囁くDW様。


というのも、夕食中にお聞きした情報で、ジャラン・インダストリにも最近、悪徳警官がいるようだ、と。


日曜だから、インダストリではなく少し北の、(コタ・インダーがあり車が集まってくる)Jl.Pangeran Jayakarta で張っていたのか?


◎緊迫の応酬


さすがDW様、パスポート原本もその他も完璧。毅然とした態度でパスポートを見せながらも、決して警官に渡そうとしないDW様。


渡してしまうとパトカーに持っていたうえで「問題がある」と難癖をつけてくるのが常套手段ですからね。


次に警官が「後ろも日本人か?同僚か?」と。「彼は旅行者だ」とDW様。


「彼は仕事、私は旅行者だ」と私。「パスポートは?」と警官。


やっちまいました!


原本はホテル。財布の中にはコピーだけ。


「イミグレのスタンプが無いぞ」当たり前です、コピーなんだから。


「原本はホテルにある。マンガブサルだからすぐそばだ。一緒に来てよ、見せるから」と開き直る私。


そこで警官、現地語がご達者なDW様に「彼はイミグレのスタンプが無いから、イミグレのオフィスに連行するぞ!」と恐喝。


「OK,イミグレでも警察でも行くよ」とDW様。


「彼は関係ない。私一人が行けばいいだろ?」と私。


◎緊張のなか、密かに録音を


ここから警官、私への疑惑なのに、DW様とひたすら押し問答。


その最中、なんとDW様、密かにやりとりをスマホで録音していらっしゃいました。


で、実は私も「オトコの夜遊びガイド」用の機材で一部始終を録音・録画しておりました。


しかしタクシーのスモークガラスや逆光等のため、悪徳警官の顔は映っておりません。


またDW様が映り込んでいる場面やご本人特定につながりかねない会話場面は、編集カットしておりますのでキレギレですが、上のやりとりの実際をお聞きください。


You Tubeへのリンク

 


◎ついに悪徳警官を撃退!


「後ろの彼にパスポートを携帯するように指導しないオマエが悪い、だから連行する」みたいな滅茶苦茶な論理で、何とかDW様からカネを取ろうとする警官。


おそらく私が旅行者で、服装が安っぽいうえにカバン類も持たず手ぶら。ポーチを持つDW様の方が、KITASを持ってるしカネを持っていそうだ、と睨んだのではないか?と。


現地語の押し問答ゆえ私は殆ど???でしたが、さすがDW様、毅然と振舞いながらも途中から「そうだよなぁ!」みたいに談笑に変え、しまいには「今後はパスポートを携帯しろと指導しておけよ」と言わせて、握手までしてビタ一文払わずに難を逃れました。


再び走り出したタクシーのなか、運転手が「アンタ、すごいなぁ~!」みたいに感嘆していました。


◎補足解説


DW様は警察関係にもお詳しく、番号や制服からして交通警察ではなく本物の所轄警察官だったそうです。パトカーも本物だそうです。


また以前の読者様被害レポートではインド系?というレポもありましたが、今回の警官は普通のインドネシア人です。


パスポートの氏名欄はもちろん、入国スタンプのページも確認されました。ときどき怠惰な?係官が、スタンプを忘れることがありますが(経験済)、それもやはり注意しなければいけませんね。


繰り返しますが、最も重要なポイントは早朝だけでなく、夜の街でも張っているということです。


皆さま、どうかご注意を!私を反面教師にしてください。



passport.jpg

≪ヒックマン様のコメント≫
大変な災難でしたね。動画も拝見(拝聴ですかね)しました。緊迫感が伝わります。

>私を反面教師にしてください。

いや、管理人様に落ち度があったとも思えませんし。

ところで過日(3月)シンガポールからインドネシアに行った際、バダム島でしたが、私がノービザ入国をしようとしてパスポートを出したら、管理官が「ビジネス入国か?」と聞いてきました。それならビザが必要ですが、もちろん観光ですので、「いや観光」と答えたら何もありませんでしたが、うっかり「そうだ」なんて答えたら、いらぬ出費とワイロの要求もありそうで怖かったです。当方がノーネクタイですがワイシャツ姿でしたので、あるいは本気でビジネス入国かと思ったのかもですが(当方欧州ではよくビジネスかといわれます)、真相はともかく油断も隙もあったものじゃないと痛感しました。

シンガポール、インドネシア、マレーシアすべて初入国でしたが、やはり初めての国は大変です。

≪管理人の返信≫
ヒックマン様、ご配慮のコメントありがとうございます。

パスポート原本という口実を相手に与えてしまった、というのは私の落ち度です。
もちろん原本を持っていても、アラ探しをして難癖つけてはくるでしょうけれど。

それと身なりは関係ないように感じます。
リュックひとつに短パン、サンダル姿の私にも「仕事か?」と訊いてきますから(苦笑

≪うくじん様のコメント≫
生々しさが伝わって来ます。
6年ぶりのネシア150日の旅を5/17から始めます。
気合い入れてかかります。
近いうちに夜遊びガイド購入します。宜しくお願いします。

≪管理人の返信≫
うくじん様、コメントありがとうございます。

そうですか、6年ぶりとなるといろいろ様変わりしているでしょうから、けっこう新鮮かもしれませんよ。

拙著をご購入予定とのことで、ありがとうございます。
ところで何編をお考えでしょうか?
バリ島編は数日内にリリースできると思いますがジャカルタ・基礎編は収録店舗を入れ替えたりしますのでキワドいかもしれません。鋭意努力いたしますが。

≪まんまる様のコメント≫
はじめまして。動画の時間が23時頃になっていますが、ジャカルタ時間ですか?日本時間ですか?0時前の検問は初めて聞きました。

≪管理人の返信≫
動画の時刻表示は意図的に正確に合わせておりません。

文中にありますように、現地時間で夜の10時過ぎに遭遇し、ホテルに戻ったのが23時前後です。

ご指摘のように、0時前の検問は(交通違反は別として)私も過去に例を存じません。
だから緊急として注意喚起すべく、恥を忍んで動画公開に踏み切った次第です。

ラマダンを3週間後に控えて、集金を焦っている可能性もありますね。

≪うくじん様の再コメント≫
90年代は、毎年バリに行ってサヌールで遊んでました。
当時は、サヌールでも高級置屋だったバロカで1,000円、番号置屋で800円で遊べました。ベルビンタンと言う連れ出し専門の置屋も有りました。この当時は、若くてスレてない尾根遺産も多かったですね。クタのバグンサリ通りにも若い尾根遺産が沢山いました。古き良き時代でした。
以来、バリは20年ぶりです。
ジャカルタは、2011年7-8月以来です。つまり6年ぶりでこの時、オトコの夜遊びガイド(ジャカルタ)を購入させていただきました。
お陰様で楽しいジャカルタ遊びができました。
今回も6年ぶりなのでジャカルタ基礎編考えています。
2011年購入のジャカルタ偏は大事に保管してあります。
だいぶ変わったでしょうね。
今回は、17日にデンパサールに入って各地を回りながら60日後にジャカルタから出てKL経由でノービザ30日を繰り返します。

≪管理人の返信≫
うくじん様

>サヌールでも高級置屋だったバロカで1,000円

そんな時代があったんですねえ~
当時、その魅力とコスパを知っていたら、都内の風俗に大金をつぎ込むこともなかったのに、なんて考えてしまいます。

6年前のジャカルタ編・・・・大事にして下さり感激です。
あの頃とジャカルタ自体はそれほど変わっていないかもしれません。
拙著ジャカルタ編はあの頃とは随分、変わりましたが。

考えてみれば、2010年に初めてリリースしたジャカルタ編は収録店舗はたった6店、地図はWordで手作りした情けないレベルのものでした。

その後GoogleEarthの画像が使えるようになり、そして数年前からはオリジナルGoogleMAPですからね。

今ではストリートビューで、日本にいながらにしてマンガブサル界隈の光景が観られるのですから時代の移り変わりは激しいですね。

≪寅様のコメント≫
イスラム暦の断食月ラマダンよりもラマダン明けのレバラン時期で入り用な小遣い銭稼ぎの検問に精を出すインドネシア警察とは。
しかもジャカルタだけの珍事 他の都市では聞かないしインドネシア他都市の勤務先駐在員さんからも?って有様。
ジャカルタでの夜間から早朝の散歩を含めた移動は今後も危険って認識が必要ですね?。

≪管理人の返信≫
私が危惧しているのは、これが単なる「ラマダン前の小遣い稼ぎ」で済まないことです。

ニセ警官ではない、ということは警察の一部が組織的にやっていることで、一部の警察幹部の「指令」によるのではないか?
ノルマのような「目標額」があるのではないか?
ということです。
そして今はジャカルタだけとしても、いずれ他都市にも波及するのではないか、と。

日本の警察でも、交通違反の取締に「目標罰金額」がある(あった?)のは周知の事実で、でも日本の警察は公式の罰金額しか徴収しませんし、私腹を肥やしたわけでもありません。

そこはインドネシア警察と大きく異なる点ですけれど、警察という組織にはそういう面があると思うのです。
にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : インドネシアジャカルタ置屋タクシー

2017/4/30【注意喚起】ジャカルタ悪徳警官は今も

黄金週間でジャカルタ遠征をされる方に2点、注意喚起いたします。


 


1)悪徳警官が活動拡大


以前に当ブログで話題になった、ジャカルタから日本へのANA早朝便を狙った悪徳警官が、まだ暗躍しています!


しかもタクシーだけでなく一般車両もターゲットにしているようです。


最近、被害の実例は聞いておりませんでしたし、ジャカルタの大使館からも一時期ほどには注意喚起されてない印象でしたが、最近活動が活発化しているとの情報です。


だるまわんさ様が某ホテルの管理職から聞いた話です。ご参考までに。


◎ターゲットは


悪徳警官による検問でのカツアゲについて聞いたところ、外国人をターゲットにしており、シルバーバードを除く全ての車が対象になっているとの事です。


またUBERやGRABCarなどを使っても、同じ状況で止められてカツアゲするとのこと。


ゴールデンバードは止められた後に無罪放免のようです。


ホテルの宿泊客が被害にあっており、十分気をつけて欲しいとの事でした。


20180512_095949.jpg

◎裏情報ですが


彼によればホテル付きタクシーのブルーバードやプサカ、エクスプレスやイーグルなどは、実は警察とグルになって、外国人客の場合わざと検問のある場所に行くそうです。


これは運転手が違反などで止められたが、運転手が罰金を払わない見返りに、カモ客を悪徳警官の待つ道へ客送しているとの事。


この問題は色々と深い闇があるようです。


◎対策は


一番簡易な対策はシルバーバードの利用でしょう。普通のタクシーより割高にはなりますが、カツアゲで数万円失うことを考えれば保険代です。


ジャカルタの悪徳警官をご存じない方は以下過去記事をご覧ください。


【要注意!】ジャカルタの悪徳警官は今も


【悪徳警官】被害者は他にも!


悪徳警官を回避する、ダムリのバス


 


2)税関のチェックが厳格化


外国人をターゲットにしているのは悪徳警官だけではありません。


スカルノハッタ空港の税関も、です。


外国人をメインターゲットに、お酒やお土産荷物チェックを厳しくしており、特に電化製品やスマートフォンなどをかなりチェックしているそうです。


「警察密着24時間」みたいなTV番組が日本でもありますが、インドネシアでもBEA CUCAI が自分たちの活動を見せるドキュメンタリー番組を放映するなどして「密輸にも目を光らせているんだぞ!」とアピールしているようです。



≪寅様のコメント≫
本物の警官では無く、警官の制服を纏っただけの所謂普通の強盗って感じですね?。ジャカルタとは別の地での駐在さんの一時帰国時に聞くと ?何?って感じでした。とすれば、裏情報ソースの信憑性と対策の有用度大ですね?。
税関の荷物チェックは地方でも同様に相変わらずですね?。
受託手荷物のスーツケースにチョークの落書き?がその先の税関職員への合図になった経験数度有り。

≪管理人の返信≫
スーツケースにチョークで合図を落書き、ですか。
ありそうな話ですねぇ。

リュックひとつで遠征する私には無縁ですが、ご出張の場合、そうはいきませんからね。

≪だーる様のコメント≫
以前は出張でよくネシアに行っていましたが、チョークの話はよく聞きましたね。
結局出口前の荷物検査までにチョークを消せば摘発されないので、チョークをかかれた際には消せばなんとかなるかと思います。
一応それで摘発されずパスした人は聞いたことあります。

≪管理人の返信≫
だーる様、コメントありがとうございます。

チョークだからこすれば大方は消えるでしょうけれど、痕跡は残ったりしませんか?
スーツケースの素材次第、ですかね。

tag : ジャカルタインドネシアタクシーブルーバード

2016/10/13【ジャカルタ】悪徳警官を回避する最善策?

最近は被害例を聞かなくなった、例の「早朝便乗客狙いの悪徳警官」の件。これに関して、だるまわんさ様から参考になるお話を伺いました。


ご出張でシルバーバードを使われただるまわんさ様が、悪徳警官について運転手に訊いたところ、こんな回答が。


「ブルーバードは取り締まられたりカツアゲされたりするが、シルバーバードは会社が政府の上、警察の上、軍の上と話をつけてあるからスルーなんだ」


シルバーバード・タクシー

自慢げにそう話した運転手はその後、目の前で「転回禁止」の取締中の警官に右手を挙げて挨拶をしながら、そこで実際に転回してみせたそうです。「ホラね」とばかりに。


その場所では先に数台、一般車が捕まっていたそう。


ただし、過去にも何度か書いておりますが、運転手のいうことを信じてはいけない、それがインドネシアです。


だるまわんさ様もこの件は「参考程度に」と。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : インドネシアブルーバード

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント