2ntブログ

【悪徳警官】被害者は他にも!

前回のジャカルタ悪徳警官の記事については、当ブログ開始以来最多のコメントを頂きました。

ご自身の忌まわしい記憶を、同朋のために書き起こして下さったミスターX様には、あらためて御礼申し上げます。昨夜その件につきまして、別のA様からも【被害届】が・・・

パスポートと警官

アジアナイトウォーカー様、オトコの夜遊びガイドを購入させていただいております。小生も警察の検問に会いました。

9/23のAM2:45にコタ地区のホテルからブルーバードタクシーにてスカルノハッタ国際空港に向かいました。

SawahBesar→Jl.H.Samanhudi→Jl.Benyamin Suaebに乗った所、AM3:05 警察3人から検問を受け、パスポートを見せろとの事。

「スタンプが無いここから先へ行かせられない。USDで800ドル払え」
「持っていない」
「円なら7万円だ」
「それもない」
「腰のポーチを見せろ」

中に日本円の財布が入っていたが、6万6千円しか入っていなかったのを見て、6万抜き取られ「行け」との事。

policemap.jpg
*MAPもいただきました

英語は得意ではないので詳細は分かりませんが、おそらく投稿と同様の事を言っていたと思います。

私の前に2台、後ろに1台捕まっていましたので、被害者は結構いると思われます。

タクシーの運転手はクレージーポリスと言っていましたが、しっかりタクシーのメーターは動いていました(笑)。

帰国して腹が立ったので9/24に日本大使館とインドネシア大使館にメールを送りましたが未だに回答はありません。

飛行機がANAの6:15でしたので、早朝の暗い時間帯に移動する旅行者を狙い撃ちしている感があります。

対策に妙案があればと思い投稿しようと思っていた矢先に同様の投稿があり、連絡させていただきました。

  ~  ~  ~ 
A様の前後にも計4台もヤラれていたわけですよね?これが毎日なら、被害者数はいったい、いかほど・・・大使館はやっぱり何もしてくれないみたいですね。
このレポートが、ジャカルタへ行かれる多くの同朋への注意喚起になることを願ってやみません。

とはいえ、アジアン風俗愛好家であれば、このブログを読んでくださる確率もそこそこあるでしょうが、そうでないご出張者様も大勢いらっしゃいます。

じゃかるた新聞さんとか他のブロガーさん、あるいはfacebookとか、注意喚起の拡散を希望いたします。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタ警官ポリス空港タクシーコタインドネシア大使館夜遊び風俗

コメント

非公開コメント

Re: おっさん、を名乗る人物

リピーター様、コメントありがとうございます。

当ブログのコメントが本物か偽物かはともかく、
私が先方のブログにコメントした、という事実は
天地神明に誓って、一度もありません。

ケンカさせたい? そうなのかもしれませんね。

おっさん、を名乗る人物

おっさん と名乗る人のコメント、レベルの低さに笑ってしまいますね。
でも、例の猿真似サイトの管理人ではなく、ニセモノのような気がします。

ナイトウォーカーさんには以前、大変お世話になり、
お人柄も信用できると思っていますが、
おっさんのサイトにナイトウォーカーさんらしき人の書き込みが以前ありました。
あれも「ニセモノじゃないか?」とおっさんがコメントしています。

双方に、それらしき名を語って、ケンカさせたいんですかね?

Re: それも選択肢ですね

元購入者様、だるまわんさ様、コメントありがとうございます。

私、貧乏人なもので、シルバーバードとか無縁でして、
全く頭にありませんでした。

「保険」だと思って高級な車を使うのも、もちろん「あり」ですね。

・コストが惜しいなら、バスを使う

・現地語が出来るなら、運転手に高速に乗る場所を指示する

・バスがイヤなら、もっと早めにホテルを出る

・早朝のエアは使わない

どれをチョイスするか、どれもしないか、は各自のご判断ですね。

私はシルバーバードです

空港からの行き帰りだけは、私は必ずシルバーバード、またはゴールデンバードのチャーター車、もしくはAvisの運転手つきレンタカーです。
そのおかげか、この数年間ほぼ毎月入国していますが、「空港の行き帰りでは」悪徳警官に出会ったことは一度もありません。

空港までは普通のタクシーより10万ルピア程高いだけなので、保険だと思って使っています。

余談ですが、ホワイトホースは街中の移動で使いましたが、運転手の対応も道の知り具合もイマイチだと感じました。それであの値段はちょっとありえませんね。

WHITE HORSE

> まぁ運転手がグルだったら何乗っても関係ないか・・・・

管理人様
私はどうしても運転手がグルに見えて仕方ありませんが
多少高くてもWHITE HORSEなどを予約する方法とかはありませんか?
WHITE HORSEがグルになるなどは考えにくいです

っていうか記事読んでると
おっさん と名乗る人の書込みがありましたが例の模倣サイトの管理人ではないでしょうか
まったく悪どいと言うか模倣して商売しておきながらこのサイトで情報探してるんでしょうか
悪どいワルです

Re: ブルーバードかエクスプレスか

andy 様、何度もありがとうございます。

> 経験の浅い運転手がブルーバードではなくプサカ等グループ内の会社に廻っていくようです。

これは存じませんでした。
というか、逆だと思っていました。

初ジャカルタでたまたま乗ったプサカの印象が悪く、基本使わなかったですが、
ブルーバードに数多く乗っていると、ドライバーが総じて若い印象だったので。

過去記事コメントで、だるまわんさ様もご指摘のとおり、
穴場探しにはベテランの方が重宝するんですけど、
今回の一連の話に関して言えば、
ベテランほど特定の警察とつながっている可能性が高いのでは、と考えます。

ブルーバードかエクスプレスか

>ブルーバードではなくエクスプレスにしたらどうなんですかね?
に関して余談ですが、エクスプレスより比較的ブルーバードの方が安心です。エクスプレスは古い車体は避けるべきです。エクスプレスは5年働いたら車を払い下げてもらい個人の持ち物になりますので古い車体には時々たちの悪い運転手がいます。トランクから人が出てきて強盗にと言う話も聞きますので。プサカ等ブルーバードグループのタクシーも基本OKですが運転手の熟練度(タクシー運転手としての経験)がブルーバードよりも落ちます。経験の浅い運転手がブルーバードではなくプサカ等グループ内の会社に廻っていくようです。元ブルーバードの運転手に聞きました。

No title

海外(南アジア・東南アジア)駐在12年以上になります。”おっさん”の暴論笑っちゃいますね。外人が現地の警察をぶちのめすなんてとても幼稚な発想に驚きです。恐らく海外に行き慣れていない人なんでしょうね。。それよりも警察署内で日本人からはいい金をゆすりとることが出来るとの共通認識になっているのが痛いですね。無料の旅行者ビザで入国をネタに強請られているようなので商用の方はビジネスビザを35ドル出してシールと領収書を確保して警察に止められたら徹底的に否を認めないのがいいと思うのですが。。本当に旅行ならそれはそれで徹底的に議論できるはずですが。。引け目があれば戦うことはできないですよね。。特に外国では。。

Re: No title

malsi 様、いつもありがとうございます。

> 相手がそれで味をしめているなら自営手段を講じないとこれから増えますからね。

私もそこを懸念しております。
噂が警察内部で広がって、ジャカルタ西部とか他都市で
同様の手口を行う輩が出てこなければいいのですが。

> まぁ運転手がグルだったら何乗っても関係ないか・・・・

運転手自体の数は多いので、みながみなグル、は考えにくいと思いますが。

No title

こういった事件が少なくとも発生しているのなら、
仕事で滞在された方は現地駐在員の車と運転手をその時だけ
借りるなり、前述にもありますが早めの時間にいって空港で時間をつぶす
くらいがいいのではないでしょうか?2juta 3juta払うくらいならいっその事
車チャーターするとか。夜中に捕まった事はありませんが、相手がそれで
味をしめているなら自営手段を講じないとこれから増えますからね。
そうは言っても諸事情もあるでしょうし、早めに行けって言ったって行けない事情
(打合せや付き合い等)もあるでしょうから本当に難しい問題ですね。
シルバーバードでも捕まるんですかね?ベルファイアとかだったら後部座席フルスモークだし、まぁ運転手がグルだったら何乗っても関係ないか・・・・

No title

その空港行きのバスの詳しいサイトありますでしょうか?

No title

ジャカルタの警察関連で検索していたらここのサイトにたどり着きました。
私は出張時の宿でマンガドゥアスクウェアのノボテルを利用しますが
そこからは空港にバスが出ていますので良く使っています。
もちろん使えれば社用車が一番だと思いますが
使えない方は少々面倒くさいですがバスの運行時間内であれば
一度マンガドゥアスクウェアに行き
そこからバスなんてのもありなのではないでしょうか。
ちなみにそこからバスに乗っている日本人は自分しか見たことありません。

Re: 削除はしませんが

おっさん と名乗るあなたこそ、何を言ってるんですか?

海外に出るのに、腕力が無いと資格が無いんですか?
海外出張するビジネスマンは、武術でも習えと?

ミスターXもA様も、同朋が同じ被害に遭わないように、
という善意で情報を寄せてくださっているわけです。、

匿名をいいことに他人を誹謗して自己満足しているアナタのコメントは、
暴論以外の何物でもありませんね。


Re: No title

levin 様、いつもありがとうございます。

ダムリのバスは運行時間がこの場合ネックですね。

ブルーバードではなくエクスプレスにしたらどうなんですかね?
台数自体が少ない時間帯では、同じことでしょうか。

話を読めばアホばかり

ミスターXもAも馬鹿です
そんなにお金を取られて何が楽しいの?

インドネシアに行かないのが一番
警察にカツアゲされたらぶちのめしたらいいと そんな腕力もないのに海外に出るなよっていいたい

ジャカルタの日本大使館???
なにを言ってるの
貴殿が大使館員だったら守ってあげれるか
人に頼るなよ

No title

不当な検問に遇っても、時間がある時なら、何でもいいので話を粘って、相手との話を空転させて、「コイツに時間を取られるより、もっと決着が速くつく、弱腰な奴に取り掛る方が得策」と思わせたら、しめたものですがね。

30分も粘れば、幾らなら払えるとなり、長くても1時間も経てば、最後にはもう行けとなるでしょう。

それと、パスポートを呈示する必要はあっても、バッグやポケットの中まで呈示するする必要はないはずです。
安易に財布やガードに触れさせないこと。そんな権限ありませんから。

また、警察署に連れて行くことも、裁判所の書類が無い限り、権限はなく違法行為だと思います。(詳しい方、間違いが有ればご指摘下さい。)

只、今回の様に、空港に行く時など、時間の無い時は、確かに困りますよね。

恐らく、交通量や人目の少ない時間帯の方が、ターゲットを捕まえ易いのでしょうし、脅し易いですからね。
時間のない弱腰な日本人なら、まず、ブルーバードタクシーに乗るだろうと狙いを定めて来てるはずです。

かと言って雲助タクシーに乗ったら、また別の強盗に変身されるかもしれないしね、ホールドアップなんて本末転倒だし。

100%遇わない方法はガンビル等まで行って、ダムリの空港バスに乗ることです。深夜帯は運行していないようですので、それで早めに空港に行きましょう。

最後に、ジャカルタの日本大使館には、事後でも報告、連絡するべきですよ。
現地の警察署とも連絡を取り合っていて、情報交換しているので、多くの事例を知りたがっていますから。先々の役にたつはずです。

Re: No title

>6万6千円の財布から6万円を抜き取って6000円を残すのは、
>その後に旅行者がタクシー代も払えず騒ぎ出すのを避けるためだと思う。

私も同感です。

>だとすればトランクからスーツケース出さして開けるような目立つ行為はしないと思うので
>財布に一万円程度のルピアを入れといて、
>これなら全額払うので勘弁して欲しいと言えば引き下がると思う。

手持ちキャッシュを少なめにするのは、
例えばスリの多いマニラとかで私も心がけています。

ただ今回の事例では現金だけでなく、キャッシュカードも気をつけないと
事例のようにATMに行かされますから、無意味になってしまいますよね。


Re: No title

> ビザが無いという言うのは単なる言い掛かりでビザがあっても何らかの言い掛かりを付けて金を取る

そうでしょうね。言いがかりはいくらでもつけられますからね。

人通りよりも、タクシーの量じゃないかと推察しますが??
台数が多い時間帯に、イチイチ全台停めないでしょうから。

No title

6万6千円の財布から6万円を抜き取って6000円を残すのは、その後に旅行者がタクシー代も払えず騒ぎ出すのを避けるためだと思う。だとすればトランクからスーツケース出さして開けるような目立つ行為はしないと思うので財布に一万円程度のルピアを入れといて、これなら全額払うので勘弁して欲しいと言えば引き下がると思う。これは以前プノンペンで深夜に検問に捕まった時に使った手です。
駄目ですかね?

No title

ビザが無いという言うのは単なる言い掛かりでビザがあっても何らかの言い掛かりを付けて金を取るので深夜の人通りが少ない時間帯は極力気をつける事が大事。
私も来週行く予定なのですがエアアジアで夜の8時着です。少し不安ですが人通りはまだ多い時間帯ですので。

因みに被害に合った方は深夜3時前後みたいですが周りの人通りや車の量はどうでしたか?
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント