2ntブログ

やっぱりホテルもタクシーもグル

ジャカルタの悪徳警官に関連した情報です。

以前 「ホテルもタクシーもグルだ」 というコメントがありましたが、お馴染みのだるまわんさ様が、その裏取りを試みてくださいました。

シルバーバード、ゴールデンバード、エクスプレスの3社のドライバーは、「そんな話は聞いたことが無い」 という反応だったそうです。(サンプル数は各1、ですが)

ただし、そのなかでゴールデンバードの運転手が「あるとしたらニセ警官で、インド系の奴らかもしれない、奴らならやりかねない」
と言っていたそうです。まぁ、これは偏見のような気がしますが。

で、ブルーバードのドライバー1名に同様の質問をしたら、「それはホテル、タクシー、警官がグルだ」 と言ったそうです。

パスポート画像

ホテルがグル、という点について、あるご駐在様によれば

チェックイン時にパスポートのコピーを取るので、その人間がどこの国の人間で、VOAなのかビザなしなのか、それとも業務VISAなのかは把握することが容易で、過去にその情報を警察に垂れ込んでいた人間がリベートを受け取っていた。

という事実は過去にあったそうです。だるまわんさ様は、こうもご指摘していらっしゃいます。

被害にあわれた方の宿泊先が、もしコタ地区の中級ホテル(しかも国際チェーンでないホテル)であれば、十分可能性があるかと思います。

また気の利いたタクシー運転手なら、警察の検問は面倒なので敢えて避けて通るのがインドネシア流です。


このブログにお寄せ頂いた、2件の被害報告では、「マンガべサール通りの宿」 「コタ地区のホテル」となっていましたね。

マンガブサル・ラヤで、国際チェーンではない、中級ホテル、といったらSですかね?風評になるので、固有名詞は出しませんが。

悪徳警官対策として、これを書いていて思ったのですが、「夜遊びには多少不便であっても、コタ以外のエリアに泊まる」のもアリなのかな、と。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタ警官タクシーコタ夜遊びマンガブサルホテルビザVISA

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント