2ntブログ

ラマダンのジャカルタその1

東南アジアを昼も夜も精力的に活動されていらっしゃるという、流離の商社マン様から頂戴しました、初遠征のジャカルタ報告です。一部修正のうえ紹介させて頂きます。

スカルノハッタ

スカルノハッタ空港の両替でボラれる】

いきなり情けなし!

税関出てすぐの両替カウンター、複数ある中で手招きしているお姉さんのカウンターで3万円両替依頼、5万ルピアで50枚くらい渡されるが明らかに足りない。

確認依頼を申し出ると勘違いした風を装い追加でルピアを差し出す。ここで再確認しなかった小生も甘い!

1万ルピアも交じっていて結局5千円以上ボラれる。

まさか空港内でとの認識の甘さ、ラマダンで市内両替所がしまっていたらとの懸念で、3万円という中途半端な金額を両替したのが失敗でした。

【物価】

トランスジャカルタ3,000Rp、鉄道などローカルが使う乗り物、屋台は日本の1/5くらい。マックやスタバなどは2/3くらい、
無印良品などは日本のプライスタグより高くて一部の富裕層向けか?

【ラマダン明け休暇】

「オトコの夜遊びガイド」を購入、注意書きはありましたが、出張日は選べず8/20夕方ジャカルタ入り。

結論から言うと本年は8/18~21までは、紹介されている全ての店がクローズ、ローカル向けの店舗やモールも全休でした。

極めて短期間であるも5店制覇する精力的な活動を行いました。

ロイヤル・マス入口

◆ロイヤル・マス

8/22昼は無理かと思い散歩していたところ、ジャカルタ編にも掲載されている、人の好さそうなご主人が声をかけてくれる。

小生「ヤング、スレンダー、フレンドリー、グッドマッサージ、ノーベビー、ノースモーク、ノータトゥー」とこれでもかと注文したのですが「大丈夫!」とのこと。

中は暗かったのですが女の子は昼でも10人、ご主人は3名推薦、2番目が小柄で一番ロ★ータでしたが、とにかくサービス満点と一押しする、1番右に座っているムッチリ系20歳を指名しました。

手を引いてもらい2階に上がり、25万ルピア支払い更に3階の部屋に。

脱ぐと思ったより下半身の肉付きが良すぎるか?と思ったが結果は大正解。DK、NFは勿論マットは日本のソープに劣らず丁寧なサービス、

接客態度も良く最初の一発目は大満足です。チップは5万Rp、ここは時間があれば滞在中リピートしたいと思いました

------------------------

あちゃぁ~、これはいきなり空港で痛い洗礼を受けてしまわれましたね。

私はレート確認だけで、実際に空港で両替したことはないのですが、これは要注意ですね。

昨年の断食期間よりもナイトライフに影響が出たのは、やはり白装束軍団の影響だったんですかね。

流離の商社マン様の体験談はまだ続きます。

tag : ジャカルタ両替夜遊びナイトライフ断食サービスロイヤル体験談マットチップ

コメント

非公開コメント

No title

市内と比べても遜色ないレートなのでつい替えてしまいますが
私も経験ありますよ。3万Rp少ないだけでしたが
後で気がついたのでもうダメでした。
出口から見て一番右側(ブルーバードのカウンター近く)
はレートも一番いいのですが結構いい確率でやってきます。
日本人は後ろに並ばれるととりあえずそそくさとその場を
離れようとしますがゆっくり数えて確認終わるまでは
その場にいたほうがいいですよね。
5万Rp札とかで渡してきたら「10万Rpにしろ」
って言うんだけどいつも無いんだよね・・・・市内なら間違いの無い
所もいっぱいあるので冗談抜きで1000円とか2000円だけ替えて
市内で改めて・・・・っていうのもアリだとおもいました。

空港の両替所はやはり注意が必要ですね!

当方も一度やられたことがあります。税関を抜けて出たところ、掛け声の中からいかにも人の良さそうなムスリム姿のおばさんの窓口を選択、まずは1万円を1枚両替、目の前で渡されたレシートとお札を数えて間違い無いのを確認、それで信用してその場で今度は100US$札2枚を両替、ここでやられました。
渡されたレシートは印字が薄くて数字が読めず、電光掲示の100US$の表示を確認してお札を数えると明らかに足りません。
で、おばさんの顔を見ると、おばさん、表情も変えずに再度掲示を見てから、こちらに渡したレシートとお札を引っ込めて再度手渡してきました。
今度は表示通りの金額でした。
しれっとした顔でやるんですね。宗教に従順だからといって正直なのではない、と感じた瞬間です。
まあ、もしかしたら単純な間違いであるのかも知れませんが。でもお金を扱うのがお仕事なんですからね。
やはりどうしても空港で両替しなければいけない時には最小限の金額を、そして面倒でも窓口の前で、その場で紙幣を数えることが必要かと思います。
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント