2ntブログ

相性だけなのか

今回はM様のジャカルタ・レポートです。

ジャカルタは2泊の滞在予定でしたが、街の雰囲気が肌に合わず予定を変更し、半日滞在のみで撤収し、着いた日の夜中のセブパシでマニラに移動しました。

実際に以下のような不幸なことが重なったので、心が折れてしまい、これ以上滞在する気になれなかったのが本音です。

airasia

・空港からのタクシーでぼられ

AiaAsiaでの移動だったので、空港のバジェットターミナルのタクシー乗り場で乗るように指示されたタクシーに乗ったところ、ボードック方面に行かず高速を南下し大回りしたおかげで、メーターが130Kになった上に、降りる際に手数料20Kを請求されました。

口論になったのですが、折り合わず、最後は数百円の差だと割り切って、言い値どおりに払いました。

ブルーバード・グループを選ばなかったことが失敗でした。帰りはブルーバード・グループのタクシーで高速代を除き、90Kでした。

・ホテル選択に失敗

ロカサリプラザの前のホテル(FEODORA HOTEL)をAGODAで予約したのですが、一番安い部屋を選んだせいか、窓が無く、部屋に清潔感も無く、従業員の態度も悪いと完全なはずれを引いてしまいました。

また、ロカサリプラザに行く道を渡る際も、車がひっきりなしにやってきて命がけの状況でした。

・言葉が通じない

お店に入ったのですが英語は通じず、インドネシア語の本や「オトコの夜遊びガイド」の特典を使っても全くコミュニケーションがとれず、苦労しました。

周辺を調査してみましたが、Olinpic Hotelは中を見るだけで出た場合はキャンセルフィー75Kを払う必要があるとのことで断念。

置屋Bは昼間から客で盛り上がっており、女の子を選ぶ場合は300Kと言われ、そのまま適宜選んで上へ。
若かったのですが、対応が悪く、はずれでした。

マニラは台風の被害がひどく、ハイアットの前の道路はずっと水浸しのままでした。

着いた日が私の誕生日だったので、日系KTVに勤める友人達と仕事が終わってから、カラオケボックスに行き、お祝いがてら、朝までドンちゃん騒ぎしてました。

総勢7人で食べて飲んで2000P強だったので、安いものです。

インドネシアは物価の割りにビールの値段は高い気がします。あとは言葉の壁は大きいですね。

やはり、私にはフィリピンが性に合っているようです。

feo1.jpg

そうでしたかぁ、M様のようなベテランでもその街との“相性”みたいなものがあるんでしょうかね。

置屋Bでも、英語OK尾根遺産は多数いるんですが、、、

ロカサリに渡るマンガブサル・ラヤ通りは、確かに交通量は多いですが、バイクだらけのホーチミンで道を横断するより遙かに簡単だと私は感じております。

ホーチミンでは実際に、猛スピードのバイクにあやうく轢かれるところでした。

こういう“イメージ”って、特に滞在初日の体験に左右されるとは思いますが、初ジャカルタで、空港から350Kとられた私でも、今こうしてジャカルタ広報部長(笑)をしているわけですし、M様にもまたいつか、再挑戦して頂ければと願っております。

feo2.jpg

それと、画像はフェオドラ・ホテルです。私もagodaで安かったので予約してみました。

思い返すとフロントの対応がやはり、印象が良くなかったですね。ネットが使えると思って予約したのにダメだったとか。

大通りから奥に入るので、タクシーに住所を見せましたが、結局近くで通行人に2度尋ね、ようやく辿り着きました。

tag : フィリピンマニラKTVインドネシアカラオケジャカルタタクシー夜遊びホーチミンロカサリ

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント